「キリスト教信者へのお花贈りで失敗しないためのポイント」

故人への想いと祈りを込めて

 キリスト教では、故人の魂を祝福し、復活の希望を表すため、お花を贈る習慣があります。キリスト教信者にお花を贈る場合、葬儀社で手配するのが確実です。葬儀社は、時間や会場の雰囲気、宗派に合わせた供花を用意してくれます。

 一般的には、白いバラやカーネーションが選ばれます。これは、白い色が清らかさや純潔さを表し、バラやカーネーションが愛情や尊敬の気持ちを表すためです。

 また、メッセージカードには、個人的で温かみのある言葉を書くことが好まれます。キリスト教では、死後も魂が生き続けると考えられているため、故人への感謝や思いを伝えることが大切です。お花を贈る際には、故人への想いや祈りを込めて、適切な花を選びましょう。

お供えの花 アレンジメントフラワー 威風 (白) [イイハナ・ドットコム] 花 お悔やみ 供花 お盆 お彼岸 仏花 四十九日 法要 法事 仏壇 ユリ 菊

贈り物としてのお花が持つ意味について

お花は贈り物として、キリスト教の行事においても大切な役割を持ちます。 葬儀では献花という儀式があり、故人への感謝や安らぎを表します。 また、クリスマスやイースターなどの祝日には、花言葉やシンボルを持つお花を贈ることで、相手の信仰や習慣に配慮しつつ、心からのお祝いの気持ちを伝えることが大切です。 メッセージカードも添えて、相手への思いやりと尊敬の気持ちを伝えましょう。

お供えの花 アレンジメントフラワー 花優 (白) [イイハナ・ドットコム] 花 お悔やみ 供花 お盆 お彼岸 仏花 初七日 法要 法事 仏壇 ユリ 菊

お花を贈る際の注意点

お花を贈る際には、相手の信仰や文化、シーンに合った花を選ぶことや、贈られる方にとって負担とならない花を選ぶことが大切です。キリスト教信者へのお花の贈り方では、白い花や黄色いバラは避け、ユリやカーネーションなどが好まれます。また、相手の性別や年齢も考慮し、女性へは淡い色やパステルカラー、男性へは濃い色やモノトーンが好まれる傾向があります。しかし、これらはあくまで目安であり、相手の好みや趣味を考慮することも大切です。

お供えの花 花束・ブーケ 懐旧の情(白) [イイハナ・ドットコム] 花 お悔やみ 供花 お盆 お彼岸 仏花 法要 法事 墓参り 仏壇