ガーベラ大好き!~育て方やアレンジメントのコツをご紹介~

ガーベラを飾るメリット

 ガーベラは、色や形が豊富で、ポジティブな花言葉が多くある、1年中出回るお花です。そのカラフルで明るい色彩は部屋を華やかにし、丸くて可愛らしい形は癒し効果を与えます。ただし、しおれやすいので、鮮度の良いガーベラを選んで、茎を切ってから水につけ、日光や暖房器具から遠ざける等気を付けましょう、ガーベラを飾ることで、部屋が明るく華やかになり、癒し効果を得ることができます。

ガーベラ オレンジ

ガーベラの鉢花の説明と育て方

 ガーベラの鉢花は、鮮やかで豊富な色と形が特徴の美しい植物です。日本でも春から秋にかけて栽培されており、その美しさと丈夫さから人気があります。

 まず、ガーベラを育てるためには、十分な日光と風通しの良い場所を選ぶことが大切です。ガーベラは高温多湿に弱いため、夏場は直射日光を避け、乾燥気味に管理すると良いでしょう。また、土壌にも注意が必要です。

 水やりに関しては、土の表面が乾いたら根元にたっぷりと与えましょう。 水やりは朝か夕方に行うとよいです。日中に水やりをすると鉢の中の温度が上がりすぎたり、水滴による葉焼けや照り返しによる温度上昇など、鉢にとって良くありません。

 地植えの場合は、根元にマルチング材や落ち葉を敷いて保温することができます。鉢植えの場合は、寒い場所から遠ざけ、室内に移動することも考えられます。

 

 

 以上のように、ガーベラを育てるためには、日当り、水やり、土壌、冬越しなどに注意が必要です。しっかりとした管理を行うことで、美しい花を長く楽しむことができます。

ガーベラ オレンジ

ガーベラ物語

 ガーベラの花言葉には、赤い花が常に「前進・燃える神秘の愛」、ピンクの花が「崇高美・熱愛・童心にかえる」、オレンジの花が「幸福・太陽の恵み」、黄色の花が「希望・明るい未来」、そして白い花が「純真・清潔」という言葉があります。これらの花言葉は、花が空に向かって大きく咲く様子や明るい色から付けられたものとされています。

 また、ガーベラの起源は南アフリカで、17世紀にオランダ人によって発見されました。19世紀には、ドイツ人の植物学者であるトラウスによって改良され、現在の「ガーベラ」という名前が付けられました。この名前は、同じくドイツ人の植物学者であるゲルバーにちなんでつけられたものです。

ガーベラ ピンク

ガーベラの原産や特徴

 ガーベラは、キク科の多年草で、南アフリカやアジアなどに元々ある豪華な鉢花です。花は色や形が豊富で、長い花茎を持ち、切り花にも向いています。また、地際に集まった葉がロゼット状に広がり、観賞価値が高い植物です。ガーベラは、特に春から夏にかけて美しい花を咲かせますが、冬季には霜や雪に注意が必要です。鮮やかな花を楽しむためには、十分な日光と水やりを行い、水はけの良い土で栽培することが大切です。園芸愛好家や花束作りが趣味の方には、ガーベラは必見の植物です。