エレガントな輝きを放つアンスリューム

 

 

アンスリュームで癒される

 アンスリュームの美しい花は、私たちを癒してくれる存在です。 ハート型で鮮やかな色彩は、赤やピンク、白など様々な色合いがあり、中央には小さな花がたくさんついています。

 このアンスリュームは、熱帯地方が原産で、暖かい環境を好みます。水はけの良い用土を使うと良いでしょう。また、明るい日陰の場所に置き、直射日光と冷気を重視することも大切です。植え替えは、2~3年に1度春から夏に行います。

 アンスリュームには、約600種類の品種があり、花言葉もそれぞれ異なります。 例えば、赤い花の花言葉は「熱愛」「情熱」「心から愛しています」。 ピンクの花の花言葉は「優しい愛」そして、白い花の花言葉は「清らかな愛」「純真」です。

アンスリューム グリーン

アンスリュームを飾る

 アンスリウムは、鮮やかな色合いとハート型の花が特徴的な観葉植物、切り花としても愛されています。

 アンスリウムは、熱帯地方原産の植物であり、暑さにも強いため、夏でも長く鮮やかな色と形を維持します。また、水やりは簡単で、土の表面がかわいたらたっぷり与えます。

 そして、アンスリウムは茎や花が色鮮やかで存在感があり、シンプルな花瓶でも見映えます。また、花瓶の形や色に合わせて楽しむこともできます。

アンスリューム パープル

アンスリュームを育てる

 アンスリウムは、ハート型の仏炎苞が目を引く美しい観葉植物です。この仏炎苞は花弁ではなく、花を守るために発達した葉の一種で、その中央には小さな黄色い花がたくさん咲いている切り花としても人気がありますが、鉢植えとして育てることで長く楽しむことができるのも魅力のひとつです。

 アンスリウムを鉢植えとして育てる場合、日当りがよく明るい場所を好みますが、直射日光は避けるようにしましょう。また、春から秋にかけて2回程度肥料を与えることで、より美しい花を咲かせることができます。その場合は春から初夏に行うと良いでしょう。

 アンスリウムは、多様な品種やサイズがあり、それぞれに個性的な魅力があります。鉢植えとして飾ることで、美しいハート型の仏炎苞を長く楽しむことができます。

アンスリューム グリーン

アンスリュームの花言葉

 アンスリウムの花言葉は色によっても変わります。赤いアンスリウムの花言葉は「情熱」「熱心」、白いアンスリウムの花言葉は「清純」「純潔」、ピンク色のアンスリウムの花言葉は「恋にもだえる心」などがあります。また、英語での花言葉は「hospitality(おもてなし)」や「tailflower(尾のような花)」という意味があります。

 アンスリウムの花言葉は由来として、ハート型の仏炎苞や尾状花序から恋愛や情熱を連想させることや、南米原産であることからおもてなしを表すことが考えられます。

アンスリューム ピンク